年だから…いくつになってもリスキリングできる人・できない人
※このニュースレターは、ニュースレターの購読登録をしてくださった方、「書く+αで生きていく。」のイベントに参加してくださった方にお送りしています。
学び直し、リスキリングへの関心が高まっています。
ただ、大人になって新しいことを学ぶのは難しいと感じている人も多いでしょう。しかも、これまでやってきたことと違うことにチャレンジするのは不安だし、面倒くさいですよね。
私はこれまでに3つ以上の異業種・異職種を経験してきました。自分自身と他の人を観察した結果、リスキングができるかどうかは適性もあるものの、それ以外の要素も大きいと感じています。今週はそれについて考えたこと、事例をシェアします。
脳細胞の問題だけじゃない、大人の学びが難しい理由
なぜ大人になって新しいことを学ぶのは難しいのでしょうか。
大きくわけると、そこには2つの理由があると思います。年をとるにつれて脳の神経細胞は減リます。そのため、10代、20代の頃に比べると新しいことが定着しにくいということが1つ。
もう1つは、頭が固くなっていることが原因です。
脳細胞が減るのはどうしようもありませんから、今回は「頭が固くなっている」の中身をもう少し考えてみます。
この記事は無料で続きを読めます
- リスキリング力が問われる事例1:趣味の延長だけど…
- リスキリング力が問われる事例2:修正指示との向き合い方
- 好き嫌いは脇に。自分に足りないものと向き合い続ける
すでに登録された方はこちら