フリーランスは自己責任?私が経験したヤバい契約トラブル

近年、働く場所や時間にとらわれない自由な働き方に憧れる人が増えています。しかし、組織に属さない=トラブル時の対応も「自分で」しなければならない、ということでもあります。2017年から個人で働くようになった私がこれまでに経験したトラブルを綴ってみました。
のりー 2022.07.24
読者限定

一生活者として暮らしていると、いろいろなことが約束通りに進むのは当たり前。そう感じてるのではないでしょうか。

商品を買ったら、きちんと届くのが当たり前。問い合わせをしたらきちんと対応してくれるのが当たり前。

ところが、実はそれが成立するのは取引の双方が「ちゃんと」しているときだけです。

「ちゃんと」の中身を共有していない相手の場合、その前提は簡単に崩れます。

近年、働く場所や時間にとらわれない自由な働き方に憧れる人が増えています。

ただ、組織に属さない=トラブル時の対応も「自分で」しなければならない、ということでもあるんですよね。

実は2017年から個人で働くようになった私も、これまでにはいくつかのトラブルを経験してきました。

今週はこれまでに私が経験したトラブルをシェアしてみようと思います!

支払遅延

納品後は速やかに検品されて、請求書を発行したら翌月末には支払われる。

これが当たり前だと私は思っていたのですが、どうやらそうした前提は必ずしも共有されない。恥ずかしながら、私は個人で働くようになってから知りました。

契約書を取り交わすのは万が一のときのためであって、基本的には契約書は飾りのようなものだと思っていたのです。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3777文字あります。
  • 請求書の書き換え
  • 業務の範囲・要件が定まっていない
  • 業務委託を正しく理解していない会社が多すぎる

すでに登録された方はこちら

誰でも
仕事と鍋料理は相性がいい
誰でも
何者かになろうとすることは遠回りなのかもしれない。30年ぶりに再会した...
読者限定
初のブックライティング!やってみてわかった難しさ
読者限定
今週は配信をお休みします
誰でも
論点集『日本の死角』の活用法を考えてみた
誰でも
宣言とおり、金継ぎをやってみたよ(進行中)という話
誰でも
ヨガポーズ108回にチャレンジした大晦日に振り返る、2023年
読者限定
オーディオブックの選び方から自分の戦い方を考えてみる